こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

転職への勇気をください。

私は現在、人生初の転職活動をしている者です。

転職を志したきっかけは、現在行っている「営業」という仕事が自分に合わなかったことと、代表の考えについていけなくなったためです。

元々入社する前から「営業」という仕事には興味がなかったのですが、会社の業界へのあこがれや、人事担当者に「営業向いている」と言われたため、半分勢いで入社しました。

現在に至るまで、泣くほど辛い事もあり、ストレスで痩せたり、朝が来るのが怖かったり…と1年半、様々なことに耐えてきたつもりです。

営業としての目標金額も、毎月とはいきませんが達成してきました。

自分では頑張っているつもり、でいたのですが、
社長からは、「頑張りが足りない」「君の目標金額では会社に貢献したとは言えない」「ほかの同期はもっと頑張ってる」 などと言われたり、
私の新規のお客さんになろうとしているクライアントに対して、社長の指示で行ったことがお客様的に無礼なことで、同じ営業メンバーから注意を受け、、、

とこれからの社会人としての自分へ、すっかり自信を喪失しています。

この会社を離れて、自分が好きな分野の仕事がしたい、でも現在の会社でも自分の営業としての動き方に対し、様々な方から注意は受けている。自分は社会人として適合者なのか?と思ってしまいます。

客観的に見たら、そんなこと気にすることないよ と言われるかもしれませんが、自分に起きたこと、おかれた環境もあり、転職活動に対し100パーセントの自信をもって挑めるか不安です。

長くなりましたが、こんな私に勇気をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-11-14 23:41:53

QNo.9397467

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

辛いことを頑張ったんです。
それなら辛いことから抜け出すなんて容易いですよ。

転職しようがしまいが、どうせ不安はついてくるものです。それならなるべく希望のある方にいきましょ。

転職活動、応援してます。

投稿日時 - 2017-11-14 23:54:54

お礼

nakamura123さん、ご返信ありがとうございます。
不覚にも、涙が出そうになりました。
希望のある方向へ、頑張って進んでみます。

投稿日時 - 2017-11-15 00:18:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

転職は結構なことですし、あなたが営業職が向いてなかった、
でも、なので転職・・・というのはわかりやすいし、お辛かったのもわかります。
ただ、他の方もすでにしてご指摘ですが、ナニが出来るの?とういことです。
「自分が好きな分野の仕事がしたい」ともありますが、
ソレが何かが全く書いてない。

この時点でただひたすらに「逃げたい、にげだしたい」だけが伝わる。

その、好きな分野がはっきり申し上げて、「仕事」になるようなことなのかということがまず第一点。
さらに、好き=技量でもない。
女性なら判るでしょうけど、メイクが好き、オシャレが好き・・・で、自分がたとえオシャレで、美人であったとして、他人にお金になるほど役に立つか?・・・です。

そしてね、初めての転職ということなら、まずは、営業をやりましたが
あなたの唯一のウリなんです。
その業界が特に特化しているなら、その方面に詳しいということは
営業とは別に知識として売りになるし需要と供給ですから、マッチすればいいだけのこと。

でもね、「逃げ出した」だけの人は、拾う人はまずないですよ。
時々、前職の職場がどんだけひどいか、だから辞めた・・・を語る人がいます。
で、就活先ではナニが出来るの?と聞きたいことには応えてないでしょう?

ここ、きちんと、ナニがやりたい、なにが出来ると売り込めなくちゃ。
「自分の好きな分野の仕事がしたい」で、今の職場なら、
次も同様にして今の職場ではない、同じような’職’という紹介になるのでは?

投稿日時 - 2017-11-15 08:57:19

今の仕事が嫌だっていう愚痴とか、もともと自分は嫌だったのにっていう責任転嫁は伝わってきましたが、じゃあ転職して何をするのかが全く伝わってこないんですけど。

何をやるためにどんな準備をして、どのくらいの期間でものにして、どうやって収入を得ていくのか、営業でしょ?納得の行くプレゼンしてくださいよ。

仕事はもともと大変なもので、1年半ごときで何が分かんの?とは思いますが、
あなたに明確なビジョン、現実的なプランがあるなら応援します。
まあたった1年半でそんなプラン練れるならなんで今のとこに就職したの?とは思いますけどね。

てかあなた女性ですかね?
こういう甘ったれたこと書く人の大半が女性なんですよね。
どうしてなんですかね?
どうせ結婚するまでの腰掛だからどうでもいいとか、そういう感じなんですかね?

投稿日時 - 2017-11-15 01:20:12

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-11-15 08:29:01

ANo.3

summer0722 さん、こんばんは。

営業という仕事は1年半のキャリアじゃ誰も雇ってくれないですよ。あなたの年齢位だと、ペーペーですね。どこでも30歳位で営業歴8年くらいの人を雇って、即戦力が必要なんです。だって、今どこの企業も欲しい営業って言ったら、そんな感じだと思いますよ。少子高齢化ですから、物が売れない時代なんですからね。
となると、よくじっくり考えるべきです。営業以外でね。どんな職種に就くかを検討するんです。製造、サービス、いろんな職種・職業がありますよ。ただ、資格系はもうあなたは相当後れを取っていると思いますよ。資格系の人達はもう数年前から試験を受けて、資格取得のための前段階の資格を取得していると思いますからね。

投稿日時 - 2017-11-15 00:01:15

お礼

ithiさん、ご返信ありがとうございます。もちろん営業以外で考えております。また現在の業界にいたことが少なくとも生かしていける場所を目指しておりまして、私が世間的にぺーぺーなのもわかっております。

じっくり考えながら、転職のアドバイザーと綿密に打ち合わせし、私に合う仕事を紹介していただいている最中です。結果的に転職してよかった、と思えるよう、頑張ります。

投稿日時 - 2017-11-15 00:07:50

ANo.2

>社長からは、「頑張りが足りない」「君の目標金額では会社に貢献したとは言えない」「ほかの同期はもっと頑張ってる」 などと言われたり

これ、社長は怒っていませんよ。激励しているのです。
営業の目標は達成してきたんでしょ。立派ですよ。
できない社員には何を言っても無駄。できる社員を激励して
もっと儲けてもらおうとしているだけです。

社長が怒ったらすぐにクビが飛びます。
何も指示してくれなくなります。

社長が「ああ、よくがんばった。」と言えば
あなたの向上心はそこで終わるでしょ?
営業利益はいくらあっても多いことはないですからね。

投稿日時 - 2017-11-14 23:56:35

お礼

maiko0333さん、ご返信ありがとうございます。
営業として、もっと頑張ってほしいという気持ちは社長から伝わりますが、私の新規のお客さんになろうとしているクライアントに対して、社長の指示で行ったことが結果的にお客様的に無礼なことで、営業メンバーより注意を受けたときには、正直この社長についていきたくないと感じました。

投稿日時 - 2017-11-15 00:14:33