こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

同棲の費用についてアドバイスをください。

同棲の費用についてアドバイスをください。
結婚を前提にお付き合いしている方と同棲することになりました。
彼の月収 90万円
私の月収 13万円
家賃15万円。
同棲されている方、していた方、
お相手の方との費用の負担は折半でしたか?
彼は自分が全額出すと言ってくれているのですが、甘えても良いのか、
私も半分出すべきなのか悩んでいます。
あまりにも収入差がありすぎるので…。

投稿日時 - 2017-11-15 04:27:03

QNo.9397527

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

ANo.9

 家賃の額と、収入差からして甘えると言うより、彼が出すべき。結婚が前提なのだから、ある意味当然でしょうね。収入が同じくらいであれば、家賃の設定を一方の収入の1/3以内に抑えて折半しても余裕が出るでしょう?バランスも保たれます。現状彼が、全てを支出して、貴方が全学貯金しても、彼の預貯金には追いつかないでしょう?甘えると言うより、彼が全てを賄っても結婚が最終目的なので感謝して彼の申し入れを受け入れてもいいと思いますよ。お金が統べてでは無いのでは?貴方に金銭的な余裕が出れば、感謝を込めて彼にプレゼンテーション出来るでしょう?そういうことがそんな気持の通いが重要だと思います。ちなみに私の場合。収入が同額でも全学出してきました。それは、扶養という観点から、男であり長としての義務。女性は支えなのです。そうしながら、女性のしてくれる気遣いを素直に感謝する。私はそれでいいと思います。自分の行った行為を恩に着せるような事があれば、本音はいかがわしいものだと思います。

投稿日時 - 2017-11-16 20:51:12

ANo.8

結婚を前提に同棲するのですから、費用は相談して決めれば良いでしょう。

相談者様が迷うことは、同棲期間では有りませんよ。
今後、結婚した時に『家庭のヤリクリ』をどうするのか? それが問題です。

彼が一定額を相談者様に渡して、後は自分の好き放題に使うのか?
彼と相談者様の給料を相談者様が一括管理して、お小遣い制にするのか?

僕には彼の「同棲費用は全額出す。」と言う発言が、「俺の思うように生活する。」「君は俺に従えばいい。」と聞こえるのです。

『今後、君は俺に従属した人生を送るんだよ』という無言の同意に感じます。

彼が全額負担することに異論は有りませんが、むしろ、その先の事(結婚生活)を悩み、考えるべきです。

投稿日時 - 2017-11-16 09:11:21

ANo.7

払う必要ないと思います。
むしろ払わない方が良いです。

下手に出して貯蓄がなくなってしまって
彼の収入がなくなった時、共倒れです。

はたまた色々な原因で別れることになり
家を出ることになったら、その資金さえ
ない状態です。それで子供がいたりしたら
大変なことになるでしょう。
もしくは、実はたくさんの負債がありと言う
可能性も否めません。

あなたは彼よりも堅実でいるのが
良いと思います。

それが彼の保険になるし、あなたの保険にもなります。

身の丈に合わないプライドは
持つべきではないと思います。

投稿日時 - 2017-11-15 22:18:08

ANo.6

結婚前、結納を機に半同棲を開始しました。

入籍までは何があるのか分からないので(破談など)、
なるべく身軽な状態にしておくため自分の身の回りのものは必要最低限に絞り、
彼の広い新居に居候するというスタイルでの同棲です。

そのためかどうかは分かりませんが、新居に関する費用はすべて彼が出しました。生活費も。

彼も全額出すと言っているのだから別に半分出す必要なんてないと思います。

投稿日時 - 2017-11-15 17:12:30

ANo.5

同棲するということは、将来一緒になる可能性もある訳だしあまりそんなことは気にしなくてもいい気がします。
彼のお金の使い方を見て、将来少し不安かなと思えば貯金に回すのも良いでしょうし、彼がきちんと貯蓄もしてくれているなら食費は私(お料理する人)、
でいいかと思います。

投稿日時 - 2017-11-15 12:27:29

それは他人に聞く事ではなく、二人で相談して決める事。

投稿日時 - 2017-11-15 11:30:49

ANo.3

彼の収入が相当高いので、家賃は彼に払って貰い、例えば、家で食事をする材料は、全て私が払うとか、生活の中の責任分担の中で、私はここをやりますで良いのでは。

投稿日時 - 2017-11-15 09:42:23

ANo.2

あなたの給料は結婚資金のために貯蓄。

投稿日時 - 2017-11-15 07:17:52

ANo.1

それぐらいの差があって全部出すと言ってくれているなら、出してもらっていいと思いますよ。

投稿日時 - 2017-11-15 05:26:29