こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

死刑は最低な制度だよね?ほんとこの国は先進国なの?

いまどき、先進国で死刑制度を実施しているのは
日本国とアメリカの一部の州のみ。
それに日本の人間(特に毎日のようにネットにいるような奴)って気持ち悪い奴が溢れているから
なんでも厳罰にしろ、死刑でよし、いわゆる自分には甘く他人には厳しいクズ。
税金でも同じことがいえる
他人にメリットがあり自分にメリットのない税金は無駄だ、税金の無駄遣い
自分にメリットがあり他人の負担が増える税金は歓迎。多くはこんな所でしょう。

よく日本の犯罪被害者が
犯人を殺したい、犯人にも同じ苦しみを与えたい、死刑にしてほしい。復習したいなどという
発言をよくするけど、それなら、犯人殺して、あなたも殺人罪でずっと服役していればって話に思う。
死刑にするも、刑務官が安い手当のみで4つのボタンのうちの1つが殺人するボタン。かなり精神的負担が大きいらしいよ。
死刑にしてほしい遺族は遺族が死刑のボタンを押せば良いじゃんって思う。

投稿日時 - 2017-12-07 23:35:38

QNo.9405482

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(11)

ANo.11

私は「死刑制度」支持者です。 今のところ裁判所の判決に強い不服、行き道理を感じたことはありませんが(身内、近親者で被害に遭った経験が無いので)
冤罪の可能性が捨てきれない場合は兎も角、状況証拠、自白、動機等々全てが揃っていて最高裁再審で裁判員が「死刑」の判決を下したのであればサッサと決行すべきです。 税金のことを言うなら生かしておくことこそ無駄遣いです。
あなたは最後に良いことを言っています。
>死刑にしてほしい遺族は遺族が死刑のボタンを押せば良いじゃんって思う。
是非、取り入れて欲しい制度です。

投稿日時 - 2017-12-10 20:11:22

ANo.10

>国も昔は死刑制度があった国はたくさんあるけど、
>徐々に廃止に向かって今は日本とアメリカの一部の州だけになった。
>中国は先進国ではないですから。日本が送れているともいえる。

徐々に廃止になったから正しいとは限らないのでは?
司法や警察に問題があるからで、進んでいるのではなく仕方なく後退しただけでしょう
中国は別ですが・・・

>そもそもだれかを殺したから、お前も死刑だって・・・・あまりに単純すぎる。

そんな単純に死刑になってません、判例を調べてきちんと勉強しましょう

>それも150人ぐらいの死刑囚がいるのに、年に3,4人しか執行されない。50歳以上で死刑判決うけても寿命で死ぬ方がはやいんじゃないですか、オウムの麻原なんかもまだ執行されていないし、そろそろ寿命が先にきて死ぬんでは?

逆に言えばその程度しか執行しないのだから、現行の制度で最善の対応がされているということですよ
被害者にしてみれば「何で死刑が確定されたのに」と悔しい思いでいっぱいでしょうね・・・
生かしておく方が税金かかりますよ、死刑反対論者で賄って欲しいです(笑)
社会復帰した殺人犯が隣に引っ越してきても平気ならキレイ事を言ってもいいですがね・・・・再犯率高いですよ!

>死刑にするも、刑務官が安い手当のみで4つのボタンのうちの1つが殺人するボタン。かなり精神的負担が大きいらしいよ。
> 死刑にしてほしい遺族は遺族が死刑のボタンを押せば良いじゃんって思う。

押していいなら喜んで押しますよ
たとえ自分に関係ない死刑囚でも平気で押せる自信があります
あっ、刑務官になればよかったかも(笑)

やさしくて平和的な性格なのでしょうが、軽々しく思いつきで批判すべき問題ではありませんよ

投稿日時 - 2017-12-09 08:36:19

ANo.9

で?
他国が廃止してるから日本も右へ倣えってか?www
日本は残念ながら真似できないわ~w
そもそも殺人犯の死刑だけでは温いんだよw
被害者の家族は憎しみ悲しみを背負って今後も生きていかなきゃ
ならないのだからな。
本来なら殺人犯の血族にも地獄を見せて初めて同等だろうよ。
それでも償いにはならんだろけどな。
要は殺人犯の命だけでは償いにはならんってことだわな。
被害者は、もう飯も食えないのに殺人犯が税金で飯喰ちゃ駄目だろw
ま~傷害犯でも賠償払わないでのらりくらり逃げまわってるのを
クズとかゴミとか言わさるけどな~www

投稿日時 - 2017-12-08 17:39:40

ANo.8

他の先進国は犯人をその場で射殺してますからねえ。弁明の機会があるほうがいいいのでは?

投稿日時 - 2017-12-08 17:35:19

ANo.7

刑務官は給料、別に安くはないですよ。
http://careergarden.jp/keimukan/salary/

残虐な殺人犯は死刑が当然でしょう。切腹など、日本は歴史的に死をもって償うという風土がありますし

投稿日時 - 2017-12-08 16:07:12

ANo.6

死刑を実施していない国で、どれだけ事件現場での犯人の銃殺が行われているか調べてみてはどうですか?

他の国は、死刑を実施する必要性が低いのだと思います。明らかに死刑に値するような重罪犯は、その場で銃殺ですから。

どんな犯罪者でも、裁判で刑を決定する。銃殺が極端に少ない日本では、明らかに現行犯で逮捕されており、冤罪云々という問題が無い人は死刑で良いと思います。

警察官の銃の使用をもう少し認めて、銃殺を止む無しにして、終身刑を実施するなら死刑廃止でも良いと思う。

警察官やSPによる現行犯での銃殺がNG、終身刑もNG、なら死刑しかない。

>死刑にしてほしい遺族は遺族が死刑のボタンを押せば良いじゃんって思う。
本当にそうなれば良いと思う。むしろ死刑に該当してても遺族が死刑を望まない場合だけ死刑を終身刑に返るとかが出来れば良い気がする。

投稿日時 - 2017-12-08 13:42:08

ANo.5

刑罰はそんな簡単で単純なものではない。
色々議論があって良いと思います。
ただし死刑を無くすなら終身刑を導入しないと駄目だと思います。
冤罪の可能性があるんだから死刑は廃止の方向で議論を進めるべきだと思います。

投稿日時 - 2017-12-08 13:07:56

ANo.4

懲役100年のような終身刑を作らないからですよ。
被害者は犯人の顔など二度と見たくないだけです。
生涯塀の中でもいいのでは?
なのに法整備・検討して来ない議員や官僚の怠慢でしかないのでは?

投稿日時 - 2017-12-08 10:44:52

ANo.3

先進国の中でも最も治安が良く民度も高いのだから、日本が進んでいるのであって他国が遅れているのです
それでもまだまだ加害者のほうが優遇されているじゃないですか
犯罪被害者の現実を全く知らないのですね
ヨーロッパ諸国なんて綺麗事を言ってるだけで大した事ないじゃないですか
欧米諸国の現実を知らずに幻想に憧れてるだけじゃないですか
自分や自分の家族が被害者になっても同じ事が言えてからまた来てください

税金の話しは全く関係ないですよね?ただのヘイトですか?

投稿日時 - 2017-12-08 10:04:49

補足

他国も昔は死刑制度があった国はたくさんあるけど、
徐々に廃止に向かって今は日本とアメリカの一部の州だけになった。
中国は先進国ではないですから。日本が送れているともいえる。
そもそもだれかを殺したから、お前も死刑だって・・・・あまりに単純すぎる。それも150人ぐらいの死刑囚がいるのに、年に3,4人しか執行されない。50歳以上で死刑判決うけても寿命で死ぬ方がはやいんじゃないですか、オウムの麻原なんかもまだ執行されていないし、そろそろ寿命が先にきて死ぬんでは?

投稿日時 - 2017-12-08 17:25:40

ANo.2

>死刑は最低な制度だよね?

最低の制度には同意しますが、日本には絶対不可欠の制度で必要悪であります。世界から死刑がなくなっても日本だけはこの制度を貫くべきと思います。

>ほんとこの国は先進国なの?

はい、先進国です。ゴミがなく犯罪が少なく、世界一の国だなあ~と思います。

>いまどき、先進国で死刑制度を実施しているのは日本国とアメリカの一部の州のみ。

それがどうしました。だから死刑を廃止せよとでも言いたいのですか。欧米は先進国であるけど「右の頬を打たれたら左の頬を差し出せ」と馬鹿なことを言うキリスト教国家なんですよ。汝の敵を愛せ? そんなアホな教えを信じる国とは一線を画すべきです。イスラムの「眼には眼」ほど過酷であってはいけないが、厳しい罰は必要です。

投稿日時 - 2017-12-08 09:22:40

ANo.1

>死刑にしてほしい遺族は遺族が死刑のボタンを押せば良いじゃんって思う
その通りでしょうね。
そうあって欲しいですね。

投稿日時 - 2017-12-07 23:46:09