こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

私は恋愛に対して慎重な方です。

私は恋愛に対して慎重な方です。
そうじゃない人もたくさんいて、一夜だけの関係や彼氏がいても浮気したりする友人もいます。
私は長く友人関係を続け本当にいいかなと思えたらお付き合いするという感じです。
友人は私は全然遊んでないから男をわかってないとか私の方が経験豊富だとかいってきます。
私は誰と遊んだとかもいいませんし、誰に告白されたともいいません。
その人達は今までのモテた?はなしを自慢げにしていましたが、それはきくだけならなんとも思いません。
なぜ敢えて自分達が私より上だとかモテるだとか
いうんでしょうか?結構言われてしまいます。
勝手にいってればと思って聞いていますがあまりに酷いことを言うと多少私も恋愛の事を話ます。
そうするとしばらく何もいってこなくなりますが、基本上からです。
男性経験が多いのがモテる、すごいのでしょうか?私からするとそのモテるとかいってる人たちは全然素敵だと思えなくて、私みたいになりなよと言われたこともありますが
正直なりたくないです。いいませんが。見た目も別に綺麗でもないのに経験豊富だからいい女と思っていてただ遊ばれてるだけなのではと思うのです。
私に彼がいないと思い込んでいて、実はずっと何年も連絡している人がいると言うと急になんで連絡してるの?好きでもないのにおかしい、連絡やめてっていいなよと言われたりもしました。
同じ土俵にいない私を見下したりダメ出しするのかわかりません。何故だと思いますか?

投稿日時 - 2017-12-08 05:57:02

QNo.9405543

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

本当に素敵な女性というのは、自分のプライベートな事を
自慢したり相手に押し付けたりしない人です。
自分の経験値を自慢する人はつまらないプライドを持っていて
誰かよりも上だの下だのと言っている最低レベルな人です。
最低レベルなのに自分が最高の女性だと勘違いしているんです。

私は貴女のような女性が素敵だと思いますよ。
男に媚びを売る様な女性だけにはならないでくださいね。

投稿日時 - 2017-12-08 08:21:24

お礼

ありがとうございます。まえの彼に最高だとか言われたみたいでそれをいつまでもいっているようです。それで自信がつくのは羨ましいですが…

投稿日時 - 2017-12-10 00:54:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

Q、私を見下したりダメ出しするのかわかりません。何故だと思いますか?
A、別に見下したりしてるんじゃーないでしょう。

ちょっと被害妄想気味というか何というか・・・

>なんで連絡してるの?
>好きでもないのにおかしい。
>連絡やめてっていいなよ。

これは、単に彼女の物差しで判断した思いを率直に伝えているだけです。

>人には人の物差しがある。
>自分には自分の物差しがある。
>物差しは色々あるからこそ面白い。
>その面白さを実感するにはお互いの物差しを尊重すべき。

ただただ、彼女には、このような考えというか発想がないだけ。それだけのことですよ。

>結構言われてしまいます。

それは、質問者が《お節介をしたくなるタイプ》+《お節介を黙って聞くタイプ》だからです。つまり、明確な自己主張をしないタイプで、己のポリシーというオーラを全身から発していないからです。

>己の確かなポリシーを全身からオーラとして発する。

これで、すべて解決します。

投稿日時 - 2017-12-08 13:28:59

ANo.6

【なぜ敢えて自分達が私より上だとかモテるだとか
いうんでしょうか?結構言われてしまいます。
勝手にいってればと思って聞いていますがあまりに酷いことを言うと多少私も恋愛の事を話ます。】

見て判る美醜?で皆があなたより勝手に自分が上!と自己判断しているからでしょう。
で、あれこれと自慢話?する。

なので、自己評価(美醜? 女性偏差値?)に相当な違いがあるのは別に
共通テストがあるわけじゃないから、あなたに彼がいないと勝手に決めつけるのも、彼女たちの、基本的な偏差値が低いからです。
これは、女性偏差値?というより、人間的な偏差値も低い。

ただ、どうも、あなたの普段のグループがこうなら、あなたもまた、そうであるということだと判ります?

あなたは遠慮がちではあるが、言われれば、長い付き合いの連絡する’彼?’とかいい出すし、いいたくなるわけでしょう?

【同じ土俵にいない私を見下したりダメ出しするのかわかりません。何故だと思いますか?】

いやいや、あなたも同じ土俵にいますよ。
自覚がないようですが。
彼女たちに対して、一人だけど?長い付き合いで’いる’とね。

ソレも、’いなと思うかもしれないけど、いる’と言うような、
隠し玉発言?する傾向もあるわけで。

土俵が違う、土俵に乗らないというなら、
自らのことは言う必要もないし、付き合う男がいる自慢グループで
話を聞く事自体を拒否しないのは何故でしょう?

投稿日時 - 2017-12-08 10:49:14

お礼

ありがとうございます。いま読んで一応言っておきたくて、、大人数のグループでいます。中学の部活の同窓生です。
その中に真面目な子もいますし、チャラい子はそんなにいないのですがその中では一人だけ私に対して言うんです。普通失礼だからいいませんよね。普通おこりますもん。そんな若くもないしモテたいとかおもっているわけではないです。周りみんなある程度落ち着いています。私もです。
みんなの前でいいます。私にどうせ〇〇は男遊びしてないでしょとか。勝手に言ってればと思ってあまり相手にしてません。怒ったりもしません。
男の人と遊びたいとか特に思ってないですし。

投稿日時 - 2017-12-10 00:48:22

ANo.5

女性同士も、妬みや嫉妬が生じやすいです。
特に、恋愛のことになっても。恋愛していると、女性は活き活きと魅力的になりますよね。隣にいる友達が、同性としても魅力的に見えると、羨ましくなりつい言わなくてもいい意地悪を言ってしまう人もいるのではないでしょうか。
あまり気にされないことです。たまたまあなたの周囲にそんな友達がいるだけということです。
私は、恋愛の相談を受けていた親友に、「プライベートは言わないね。誰か気になる男性はいないの」と質問されたことがあります。
学生時代は恋愛の相談を乗ってもらう立場ばかりでしたが、社会人になってからは結婚生活の悩み、恋愛がらみの相談を受ける側になりました。相談する側は聴いてもらうだけで楽になるようです。でも上から目線の女性はいませんでした。
独身時代の懐かしい思い出です。

投稿日時 - 2017-12-08 10:09:52

お礼

ありがとうございます。
そうですね、あまり気にしないようにはしていたのですがここのところ続いていて。しばらくすれば落ち着くと思います。

投稿日時 - 2017-12-10 00:55:46

ANo.3

激しく反論してこない優しい・おとなしい人に自分の優位性をほこって「ほら私は大丈夫」と安心したいんでしょうね。やたらと幸せ自慢をする人や自分の価値観を他人に激しく押しつける人に幸せな人は見たことがない。幸せだと自己肯定したり,自分に暗示をかけて洗脳しないと落ち着かないんだと思います。

後は質問者様がムキになったり,反論する部分があっても基本的には聞いてくれるからでしょうね。回答者は「股が緩いのをモテてると勘違い出来るなんて頭はお花畑なの?」みたいに言葉でグサリと刺すか、「お猿さんが元気に騒いでる」と冷たく放置するの2択なので、マウントするタイプはよってきません。

投稿日時 - 2017-12-08 08:17:55

お礼

ありがとうございます。そうかもしれません、私は基本否定しません。はいはいと聞いています。
だから言いやすいのかもしれません…

投稿日時 - 2017-12-10 00:53:07

ANo.2

人生を自分なりに、楽しんでいるからでしょう。
先のことは考えないで。

その人から、あなたを評価すれば、人生の落ちこぼれに見えるのかも知れません。
だから教えてあげていると思っているのでしょう。

投稿日時 - 2017-12-08 07:50:03

お礼

ありがとうございます。何か大きな失敗をしたわけでもなく彼がいなかったわけでもなく、、なんで教えてくれるのか謎でした。

投稿日時 - 2017-12-10 00:52:03

ANo.1

自分はあなたより上なのよって言いたいだけ。

投稿日時 - 2017-12-08 07:05:06